RTW9 logoRTW9

Round The World blog

3日連続豪華メシ!

昨日の夜は雨が降ったけど、今日のニースは超いい天気!

超気持ちいい!


ビーチの途中の広場もかなりいい雰囲気

ニースはハワイに似た雰囲気があります。
避暑や避寒で富裕層がたくさんいる。デパートやお店がメインストリートにたっくさんある。
しかしゴミゴミしていなく、程よく栄えてて、多くの日本人はかなり好きなんだろうと思います。
もちろん僕も気に入りました!
そしてニース二日目の今日は、パリにいたときに料理人シントクさんに超オススメされた、日本人ケイスケマツシマ氏が経営するミシュラン一つ星レストラン、「keisuke matsushima」のランチに行くことにしました!
フレンチ…東京にいるときは全くといっていいほど縁の無かったカテゴリー。
ここパリに来てから、フレンチの考え方を少し教わり、見方が変わってきたら興味が出てきました。(単純 笑)
3日間豪華だなー!汗
この後は節約メシ覚悟で…
前日もメシに行ったハルナさんも行きたいとのことだったので、一緒に行くことに。
カズヤさんは残念ながらパスとのこと。。
この二日間思ったのは、独りメシより誰かと一緒に食べることの楽しさ、単純だが、長いこと忘れていたような気がする。
日本にいるときは独りで食べるのがずっと続くっていう環境はなかったからだと思う。
昨日、一昨日と一緒に食べるメシはとてもおいしく感じました!
スンナリいかないところが旅の醍醐味 笑
朝起きたのは7:30。
朝ご飯を食べて、朝のビーチを散歩。
10:30くらいに宿に帰り、レストランの場所などをもう一度調べる。
11:30、部屋に戻りサンダルを履き替え、シャツに着替えようとする。
なんと、部屋に入れない。。。
そう、ユースホステルのほとんどは11:00-15:00は掃除タイムのため部屋に一切入れなくなってしまうのだ。
もちろん時間はホテルによって異なるが。
マジかよ!!
自分「すぐ戻るからいれさせてくれ!」
ホテルのオバチャン「ダメよ」
一度では折れないぜ…
自「5分でいいからいれさせて!!」
オ「絶対ダメ。」
オ「あなたが5分、またもう一人が5分、また別の人が5分…15分でしょ?」
自「わかったよ…」
しばらく時間をおいて、もういちど…
違う人でありますように…
自「(また同じオバチャンだ…)レストランを予約していて、サンダルじゃ行けないんだ!頼みます!」
オ「もう二回も聞いてきて。ダメって何回いったらわかるんだい!」
自「頼むよ!!」
オ「ダメったらダメ」
意気消沈しそうになると、ハルナさんがレストランに電話をして聞いてくれていた。。
ハルナさん「サンダルでも大丈夫だそうですよ!」
良かった!!生き返ったように救われた。
ビストロと違い、レストランは基本正装なので、サンダルなんてもってのほかだが、ランチだからだろうか、大丈夫だった。
ハ「ついでに予約もしておきました」
自「何から何までありがとうございます…」
一安心して、レストランに向かう。

入るとすぐにゴージャスな雰囲気が漂う
前菜、メイン、デザートの€35コースを注文。

魚を味噌で味付けした前菜

メインのうずら肉。初めて食べた!

デザートのティラミス

お世話になったハルナさんです。この服装の違いを見てください 笑

エントランス
感想は…
最高でした!!
一人ではまた違ったものになったと思う。
特にフレンチのコースというゆっくりと食事を楽しむ形ではなおさら。。
ハルナさん、色々とお世話になりました。
そしてケイスケマツシマを教えてくれたパリで会ったシントクさん、本当にありがとうございました。
日本に帰ったら、フレンチを開拓して行きたいと思います。
良い店あったら教えてください!
その後別れ、自分は旧市街、ビーチへ。
今日は本当に天気が良いので散歩。気持ちいい。

見渡す限り青空
夕方まで辺りをブラブラ。
アボカドとフランスパンを買い、以前買っていたチーズとハムを挟んで質素夜メシ 笑
安いけど、アボカドのおかげでメチャうまかった!
楽しんだニースも翌日出発。
この後はイタリアにいきます。
まずはニースから4,5時間のミラノへ。
ピザとパスタが楽しみです!!

[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]

4 Responses to “3日連続豪華メシ!”

Show / Hide Comments
  1. よしえ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おい!
    ロンドンであたしとご飯食べたよね!おいしくなかったの?><;

  2. Yutaro より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >よしえ
    パリ入ってからずっと一人だったからさ…
    風邪で死んでたとき料理作ってくれて本当感謝だよ。

  3. HALU より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お元気ですか~?
    バルセロナ行ったりでバタバタでやっとブログ見れました~。
    わ~、ちゃんと日記書いてるんですね。
    素晴らしい!
    こちらこそ、とても美味しい食事が出来ました。ありがとう☆
    keisuke matsushima私も行きたかったんでほんと良かったです。やはり一人で食べる食事より人と食べる方が数倍楽しいですね♪ ニースでは色んな日本人に会えて久しぶりにたくさん日本語を話せて毎日美味しく(質素な手料理も)食事出来た気がします。すごくいい思い出になりました~。
    その後は美味しい物食べてますか??

  4. Yutaro より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ハルナさん
    お久しぶりです!元気ですか?
    こちらこそ良い思いでになり、本当にありがとうございました!
    バルセロナか~いいなー暑いでしょ?
    その後節約のためあまりいいもの食べてません。。笑
    パンばっかだけど、ドイツのユースは夕食が€4くらいでバクバク食べれるんで、かなり助かってます 笑
    今フランクフルトで、明日ベルリンに行った後アムステルダムに行く予定。
    ヨーロッパの最後は僕もスペインなので、もしかしたらまた会えるかもですね!

↑ Back to top