RTW9 logoRTW9

Round The World blog

ハワイ島 自転車で駆け巡った日々 そして痛感したこと・・

5日間過ごしたハワイ島
明日ここを去り、オアフ島のホノルルへフライト。
今までの中で、一番ネット回線早かったかも・・
こんなハワイ島の何もないところなのに 笑
結局車はレンタルしなかったので、ヒロだけの滞在となった。
今思うと、かなりゆっくりした5日間だった。
その中にも思い出となることがたくさんあった。

「ファーマーズマーケット」という市場でパパイヤを発見。
SANY4000.jpg
8,9個入ってる
こんだけ入って$2!!!!
あ、ありえない・・・!
パパイヤ好きとしてはこれほど嬉しいことはない。
そして驚いたのが、食べようと切って中をみると・・・
SANY4006.jpg
赤ピンク!
「ストロベリーパパイヤ」という品種らしく、やわらかくとても甘い。
パパイヤにかけようとレモンも一緒に買ったのだが切ろうとするととても固い
なんで? 思い切り力をいれて切る。
なんとこれはレモンではなかった・・・

それが上の写真の上二つの黄色いモノ
これ未だに何かわかってないんですが、甘酸っぱくてみずみずしい果物。
一見グロテスクだけど、おいしい!
外見はレモンなんだけどなぁ・・・
パパイヤはレモンなんかかけなくても十分に甘く、おいしかった。
他にも、色々と行ったり発見したり食べたり・・・
SANY4004.jpg
牛肉を買ってきてご飯をたいてステーキを作った
SANY4019.jpg
スタバ、ヴェンティサイズ 超デカい
SANY4023.jpg
ギターショップを発見し、1時間半くらい弾いてみたり・・(店員は「もう好きにやって~」みたいなノリだし)
すると夕方からミニライブ&Taylor(というギターブランド)のギター講座みたいのが始まり、店員のおっちゃんがよかったら参加していけというので流れで参加。
SANY4024.jpg
オープニングはハワイアンミュージックのギターインストで始まった
ライブはすぐ終わり、その後1時間くらい講座が続く
ひたすらそれぞれのギターの構造、鳴りの違いなど、細かく説明してるんだけど、
「なんで俺ここにいるんだろう?」
と思うこと多々・・
Taylorギターがあたる懸賞だけ応募して、休憩中に抜け出してきた。
講座はちょっとくどかったけど、ギターもたくさん弾けたしライブも見れたしなんだか面白かったなー
SANY4027.jpg
Rainbow Fallsという滝が近くにあるので行ってみる
SANY4029.jpg
宿から自転車で30分程 これがRainbow Fallsだ
名前の通り、滝が落ちる水しぶきのところに虹ができるという。
しかし朝の9時~10時くらいにしかほぼ見えないらしい。
この写真だと虹は写ってないのだが、ちょうど自分が到着してしばらく見えていた。
小さいかったが、運よく見れてよかった。
10:30位にはもう虹はなくなっていた。
SANY4038.jpg
滝の奥に進むと、ドでかい木が現れた
完全に宮崎アニメの世界だ。
写真だとわかりづらいんだけど、この大きな木の根っこがそこらじゅうに走っていて、
上からは枝からさらに細い枝のようなものが垂れ下がっている
一瞬、自分がどこか違う世界に迷いこんだような錯覚に陥った。
それほど神秘的な場所だった
SANY4049.jpg
天気がよいとビーチが2倍きれいに感じる
SANY4026.jpg
子供たちのフットボールの練習風景
SANY4063.jpg
出店がいくつか出ていて、地元の人で少し賑わっているフェスティバル(?)をたまたま発見
SANY4061.jpg
そこで昼メシ(豚カルビ、ご飯、マカロニ $9)と
SANY4062.jpg
マラサダというドーナツのようなもの(サトコさん教えてくれてありがとう!!)を発見
SANY4065.jpg
そこでは合気道の説明も行っていた
司会進行役兼説明の女性が言っていた。
合=?
気=Energy
道=Way

だそうだ。合はなんだったけな・・?
現地の子供たちも一生懸命正座してがんばっている姿が微笑ましかった。
SANY4066.jpg
意外と近くに湖があり、とてもきれいで心地よい場所
SANY4080.jpg
吸い込まれそうな青さ
最終日にしてようやく発見。
こんなきれいな場所が近くにあったなんて・・・
という感じで、コナやホノカア方面、キラウエアやマウナケアといった山には行かなかったが、ヒロを自転車で駆け巡り、思い出に残る楽しい日々だった。
実際歩いている人はほぼ皆無だし、自転車の人も見て一日1,2人くらい。
最初はハワイの暑さにやられ心折れていたが、次第に自転車も楽しくなり、あちこち動き回って散策を楽しんだ。
ハワイ島に来て一番痛感したこと。
この島は誰かと来たほうが数倍楽しい!!

今までの国や都市ではあまり感じなかったが、ハワイ島はとても痛感した。。。
予想はしていたけど、、、
観光都市だからなぁ・・・しょうがないか。
次は最終都市、ホノルル。
5月に始まったこの旅をしめくくる最後の場所。
何度か訪れたことのある地だが、もちろん一人は初めて。
のんびりとしていて自然が多く残るハワイ島とはまた違った楽しみが待っているだろう。

[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]

4 Responses to “ハワイ島 自転車で駆け巡った日々 そして痛感したこと・・”

Show / Hide Comments
  1. よしみ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私はマウイ島にだけ10日間一昨年行ったけど
    自分はリゾートには向いてないなと思ったの
    海に出たくないし、、太陽に弱い(笑)
    でも自転車で回れば良かったな!!
    遺跡好きだから歴史を感じるとこがいいと
    ハワイで思ったよ!1

  2. Yutaro より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >よしみさん
    海に出たくない・・笑
    よしみさんは、遺跡系ですね。インカ帝国とかいいんじゃないですか!?

  3. まき より:

    SECRET: 0
    PASS: abca11bcfe7d9bc2fe60d66569539269
    世界旅行日記、わくわくしながら読ませてもらってました。
    臨場感いっぱいで自分が行った気になれちゃうくらいでした。
    ペルーは自分もいつか絶対行ってみたい国なので特に面白かったです。
    もうすぐ帰国されるようですね。
    最後まで楽しんで気をつけて帰ってきてください。

  4. Yutaro より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >まきさん
    ありがとうございます!
    色々と新しいバンドやサポート等やられているみたいですね。
    ペルーはマチュピチュも何より良かったけど、クスコの町も飽きない町で楽しかったですよ!

↑ Back to top