RTW9 logoRTW9

Round The World blog

今日の寝場所を求めて

モンサンミッシェルから戻った次の日。
泊まったユースホステル、ダルタニアンは満室なので泊まれない。
なので前日バックパックを預けていたユースホステルへ行った。
今日は土曜日だ。。。少し不安がよぎる。

雨が少し降る中、宿に到着。
自分「今日空いてる?」
宿「満室だよ。土曜日だからね」
まさかとは思ったが
この雨が強くならないうちに見つかるといいが。。
昨日の宿、ダルタニアンで知り合ったタカさんというパリで美容師の修行をするためにワーホリで来た人と以前知り合った。
タカさんがダルタニアンを離れるとき行くといっていたドミトリーが有るホテル「オーベルジュ」へいってみることに。
とりあえず電話してみる。

自分「今日空いてる?」
宿「何人?」
自「一人」
宿「最後の一室よ!早く来て!」
自「OK!1時間以内に行くよ!」
ラスト一室の望みにかけて出発。幸い30分ほどで到着した。
すると入り口に見たことのある人が。。。タカさん!
偶然の再会に安心…他にも日本人が数人いる。
だが安心するのはまだ早い。宿が取れるかどうかだ。
自「今日空いてる?」
宿「さっき電話した人ね?あるわよ!」
良かった…!
タカさんや他の日本人も多く、久しぶりの日本語に安心。
その後次の目的地「Nice」(ニース)へのチケットの予約をしに出かける。
希望の日時がなく、その翌日になったので、宿ももう一泊することにした。
夜には日本人旅行者総勢10人程(男だけ 笑)集まり、みんなと情報交換や日本では何をしているのかなど、色々話しながら夜を過ごした。
次の日にはスペインに発つ者、ディズニーランドに行く者、蚤の市に行く者…皆それぞれの目的があって旅をしている。
学生、既婚者、美容師、仕事を辞めて来た、理由は様々だが、ここで会って話しをしている、ということが面白い。
旅の醍醐味だろう。
部屋に戻ったのは23時位。
3人部屋のドミトリーだったが、自分以外の二人はなんと先ほどいた日本人の学生二人だった!
こんな偶然もあるんだねと、彼らと話をしながら就寝した。

夜メシに飲んだコーラ。ライムとノンカフェイン?味ははっきりいってあまり変わらず…
パリはちょうど一週間。
早い一週間だった。
次の場所はフランスの南、NICE(ニース)に夜行で向かいます。

[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]

2 Responses to “今日の寝場所を求めて”

Show / Hide Comments
  1. モッサリアス より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    シャンゼリゼった??

  2. Yutaro より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >モッサ
    わりとね。パリ良かったよ、なんか一週間いちゃったしね。
    ヴェルサイユが休みで行けなかったのがちょっと残念!

↑ Back to top