RTW9 logoRTW9

Round The World blog

スペインの治安についてご質問をいただきました

スペインに旅行に行くという方から治安に関するご質問です。

初めまして。スペインへ行くので治安について調べていたら、ゆうたろうさんのサイトを見付けました。誰もが一生のうちに一度はやってみたい世界一周ですが、実践する勇気のある人は少ないんじゃないかと思います。お金も時間もかかりますが、何より怖い。私は友達と行く4泊6日のスペインでさえ今から不安を覚えています。カバンは持つなとか、常に周りに注意しろとか…キャンセル料覚悟で行き先を変更しようかと迷っていたのですが、ゆうたろうさんの「また行きたい国」という言葉でふたたび楽しみになってきました!パックツアーで申し込みましたが乗り継ぎも空港~ホテル移動も各自でやり、もちろん滞在中も自由行動です。オススメのお店や見所があったら教えてください☆あと、危険な場所や気を付けた方がいい事もあればぜひ!


Sさんありがとうございます。スペインは一番楽しかった国でした。本当また行きたいと思えるし1ヶ月くらいかけてまわってみたいですね。
ご質問に対する答えの返信を一部抜粋します。(ご了承済み)

治安面
旅行者丸出しの格好(片手にガイドブック、日本人ルックの高そうな洋服、キョロキョロしてるとか)はしないこと。
「今日初めてきました」的なオーラ出すと狙ってる現地人にはすぐにわかるんで。
女性二人でも「旅慣れてる感」を無理にでもだして、堂々と歩いて下さい。写真とりましょうか?とか親切心で近づいてくる人(煙草の火貸してとかも)は最初から疑ってかかりましょう 笑
実際、僕がスペインで会った日本人は煙草の火を貸したほんの5秒ほどでとなりに置いていたバッグを盗られました。
地下鉄もスリが多発する場所なので、後ろに人がこないように。あとできればスーツケースよりもバックパックをオススメします。で絶対に荷物から目を離さない、目の届くところに置くなど、気をつけてくださいね。一瞬の隙でやられますんで 笑
オススメの場所
やっぱりバルセロナ!本当いるだけでおもしろいですよ。今はやってるかわからないけど、スペイン広場の夜の噴水ショーヤバイです。
僕は行けなかったけど、ダリが嫌いじゃないならフィゲラスのダリ美術館がめちゃいいとみんな言ってました。バルセロナから日帰りでいけるし。
たぶん地中海付近の都市はどれもいいと思いますよ。セゴビアとかもいいって聞いたなあ。城とか水道橋とか見てみたい。
まとめ
スペインは治安は良くないけど、気をつけていれば全然大丈夫だ、というのが僕の印象です。これはやっぱり行ってみないと分からないし、治安云々以上の良さがスペインにはあるんで。
またいきたい!
それと一番大事なことは、「旅は楽しむ」ということです。
スペインであれば「Hola!!(オラ)」とお店の人に気さくに言いましょう。たいていは返ってきます 笑 気をつけるべきは治安だけなので。
スペインのいいところは人の雰囲気と街の緩さ…なんとも言えない日本にはない空気が漂ってました。
是非楽しんで!きっと良い旅になるでしょう。

という感じでメールのやりとりをしました。
今回女性お二人でのご旅行ということで結構不安がられていましたが、かなりご自分で調べていたので大丈夫そうだと感じました。スられたり首締め強盗にあう人の80%は対策のしていない人で、残りの20%は運…そう思います 笑
僕のブログにも「スペイン 治安」「ナポリ 治安」といったキーワードでの流入があるので、これは他の方の参考にもなるのでは?と思いご本人の了承を得て掲載させていただきました。
Sさんありがとうございました!
良い旅になることを!

[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]

↑ Back to top